壮絶な取材&撮影でした!「美容大賞2015」のバックステージ | BLOG | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ
M崎

編集部

壮絶な取材&撮影でした!「美容大賞2015」のバックステージ

こんにちは、編集M崎です。

 

みなさま、ウェブ公開もしました記念すべき第1回「メンズノンノ美容大賞2015」はご覧になっていただけたでしょうか?

 

“男子が選ぶ、男子のための、究極のベスト美容アイテム”を大発表したこちらにはかなりの反響があり、メンズ美容への関心の高まりをビシバシと感じました。選考には、スタイリスト、ヘアメイクアーティスト、理美容師、ファッションプレス、メンズノンノモデル、編集部員、読者など100名の男性をお呼びして、「本当にいい!」と思うものをガチに選んでいただきました。「これだけの規模の美容大賞を実施する男性誌は、前代未聞です!」とプレスの方々にも驚かれました。

 

「化粧水がほしいけど何がいいんだろう?」「ワックスを変えてみようかな?」などと思った際には、ぜひご活用くださいね。なにせ、100人が太鼓判を押したものばかり。きっと参考になるはずです。

 

…この「美容大賞」の選考会は本当にすごかったので、こぼれ話をお送りしましょう。

 

某日。

 

集英社の一番大きい会議室を2日間貸し切って、選考会を行いました。大量にお借りしたエントリー商品を、カテゴリーごとにずらり陳列。300点は余裕でありましたね…。

IMG_0143

お仕事途中のブランドのプレスさん、撮影終わりのスタイリストやモデル、入稿の合間をぬった編集者、営業後の美容師さんなどなどが、入れ替わり立ちかわりやってきます。あまりの商品の多さに、会議室のドアを開けた瞬間、たじろぐ方も(笑)。

IMG_0130

メンズノンノモデル守屋光治三宅亮輔。守屋はもはやベテランのビューティーモデルなので、「これはフォーム状の洗顔料だから、肌にやさしくて~」などと三宅にレクチャーしていた、かもしれません。

IMG_0128

真剣にアンケートへ記入する、山本涼介山口智也。2人とも結構こだわりがあるようで、熱い思いをびっしりと書いてくれました!

 

みなさん「これ使ってる。超いい!」とか「知らなかったけどいい香り。買おう!」とか、ワイワイと選んでいただきました^^ じっくり2時間以上かけて選んでいた方も。

 

そして100名分のアンケートが集まりまして、(地獄の)集計作業の始まりです。一枚一枚、みなさんのアンケートを見ていきます。スタッフ3名で朝4時までかかったアナログな方法でしたが、選んでくださった方々のテンションや本気度合いがダイレクトにわかる、とても楽しい作業でもありました。

 

何度も言いますが、メンズノンノの美容大賞はそのくらいガチです! アンケートに込められた思いを1票も無駄にしまいと、しっかり集計させていただきました。どこにも負けない、真実の“男子美容大賞”になったと思います。
 

BLOG 一覧に戻る

M崎

編集部

2013年の10月末に、メンズノンノへ異動してきました。
お寿司とういろうが、大好きです。
得意なことは、書道と絵を描くこと、あと勢いで喋るスペイン語です。

最新 BLOG

SPECIAL