▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

0回目の、坂口健太郎連載「ごはんラボ!」

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

こんにちは、Y崎です。

前回、夢眠ねむきゅんの連載の話を書いたので、今回は同じく僕が担当している「ごはんラボ!」連載の話を書こうかな、と。

 

「ごはんラボ!」はご存知、プロの料理人顔負けの腕前を持つ「アーバンリサーチ」プレス・サイトウさんと、メンズノンノ専属モデル・坂口健太郎という、ちょっぴりヘンなユニットによる料理連載。「イージー&キャッチー」をテーマに2014年1月号からスタートしたのですが(発売中の8月号で、ちょうど20回目!)、実は幻の「0回目」があったことを知っていますか?

 

IMG_1735-e1436954784271

そのときの写真がこちら。(2013年8月頃に撮影)

のはずなのだけれど、なんだこの写真…。(しかし、レアであることには違いない)

連載が開始する前の2013年10月号で、パイロット版的に「ごはんラボ!」特集を4ページやっていたんです。まだシリーズ化するかどうかも決まっていませんでした。(というか、このときは別の料理連載があったので)

 

今は広々としたキッチンスタジオを使って撮影してますが、この0回目と、連載1年目の間は、なんとサイトウさんの自宅をお借りして撮影していました。

IMG_1711-e1436955550545

フツーに、人の家にライティングを設置しています(笑)。

IMG_1743-e1436955661230

じゃがいもをスライスして「お焼き(=ガレット)」を作っているところ。

現在は4時間ほどかけて連載一回分の撮影をしていますが、このときは一度に4品も作らなければいけなかったたので、相当バタバタした記憶あり。考えてみたら、フード取材を担当したことはあれど、僕個人も初めての料理撮影でした。

 

IMG_1732-e1436956011188

こちらは「野菜のチーズリゾット」。

ベーコンのブロックに、ズッキーニ、パプリカ、エリンギ、マッシュルームと、切った材料を炒めて牛乳で煮込み、塩・こしょうとコンソメキューブで調味しつつ、とろけるチーズに生クリームを加えてひと混ぜ。本当に簡単で、そしておいしかった!
 


▲ WPの本文 ▲

1 2

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

最終更新日 :

  • HOME
  • BLOG
  • 0回目の、坂口健太郎連載「ごはんラボ!」

BLOG NEW ENTRIES

ブログ記事一覧へ

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-cxense-recommend ( trigs ) ▼

FEATURE

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-popin-recommend ▼

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼