7月号撮影バックステージ | BLOG | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ
Y崎主任

編集部

7月号撮影バックステージ

昨日に引き続き、Y崎です。
現在発売中の7月号の撮影バックステージのエピソードを、ちょっとだけ…。
今回、僕が担当したのは、P154からのファッション特集、
「これから買うなら『着まわし力200%アイテム』限定!」。

不動の人気ブランドから、まだそんなに知られてないけど
今のうちにチェックしとかんと!…な、ブランドまで、
全注目の40ブランド。かつ「買っても使えなきゃイミない…」ってんで、
しっかり「着まわせる」即戦力アイテムばかり、ピックアップ、ですよ。

で、撮影用の衣装サンプルって1着しかないのが、フツー。

でも、7月号のP154~の写真を見ると、いろんなモデルが、
「着まわしアイテム」をそれぞれ着用して映ってるでしょ?

そーなんです。これ、それぞれ別に
撮影したカットを合成してるんです…。

IMG_0720

例えば、P157だとこんな感じ。ひとりずつ別々に撮影したものを、
後から二人が持ってるように合成してるのね。

と、さらっと書くと何だか簡単そう…なんだが、
実際は、かなりナイーブで、ハードな作業。
DIGI CAPSULEの小林さんには、その点、
本当~にお世話になりました。ありがとうございました~(深々)。

IMG_0724

(こんな風に、シャッター切るのと同時に、
パソコンのモニターで合成作業を進めながら延々撮影・・・)

P160~P161の写真は、プロジェクターの映像と、
手前にいる現実の4人の世界が、ちょっとヘンな感じで
「あれ?」ってなるようにリンクさせてるんだけど、
(実際の4人が紙飛行機持ってたら、
映像の中の4人は、それを飛ばしてたり…みたいに)
これも、もちろん合成。
しかも、ムダに、映像の中も力入れて撮影してる、という…。
例えばP161の上の写真の映像カット。

IMG_0717IMG_0719

こんな感じで、新聞をペタペタ壁に貼って、
昨日紹介したナイル画伯に、即興で
白ペンキを使って、絵を描いてもらってる。
何か、ナスカの地上絵みたいな、スゴイのを描いてた。
でも、誌面じゃ、全然見えてないな(笑)。

これだけじゃなくて、他にもいろいろ
ヘンな仕掛けを、ちょこちょこ散りばめてるので、
お時間あれば、ゆっくり見てやってくださいまし。

というわけで、メンズノンノ8月号、絶賛発売中です~(よろしく~)。

BLOG 一覧に戻る

Y崎主任

編集部

広い肩幅、ボサボサ髪、ちょっとアレなメガネがトレードマーク、の入社7年目。編集部では主にファッションページのほか、音楽コラム担当。現在「メンズノンノRUN部」活動が大いに盛り上がりを見せるなか、ちょっと肩身の狭い文化系。甘党。

最新 BLOG

SPECIAL