本庄さんと食いだおれ撮影道中日記③ | BLOG | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ
Y崎主任

編集部

本庄さんと食いだおれ撮影道中日記③

こんばんは。Y崎です。
本日は『1Q84 BOOK3』の発売日ですね。
僕も展示会を回る前に、近所の本屋で買いました。
「一冊の本が発売される」という事実それだけで、
社会的なニュースになるような現役作家は、
今現在、村上春樹くらいじゃなかろーか。

今日の校了が終わったら・・・
一気読みしたい・・・。
でも、原稿の直しが・・・来ない・・・。

まー、その前に、残った仕事は全部終わらせないと、
週末が気持ちよく過ごせないので、
「本庄さんと食いだおれ撮影」シリーズ完結編・第3部をさらっと・・・。

前日の神楽坂での撮影の翌日、30日(火)に、
今度は中目黒に集合。場所はメキシコ料理屋さん「ジャンカデリック」。
もちろん、撮影するご当地Tは「メキシカンT」です。

IMG_0584
入り口。

IMG_0581
中に入って右手側レジ奥のスペース。

IMG_0582
正面突き当たりのカウンター。

ちなみに、こちらのお店の内観デザインには、
多くのショップディスプレイ(最近では恵比寿にできた
「アダム エ ロペ ワイルド ライフ テーラー」もそーです)、
撮影用のプロップ制作を手がける、アーティストENZO氏も関わっているのだとか。

IMG_0585
俺、前にも書いたんですが、
このパラフィン紙っぽい薄いテクスチャーの
コレ、何か知らんけどめっちゃ好きなんですよ。
コレ、正式名称、何て言うんでしょう。どなたかご存知?
透明感ある淡い色の集合がどうにも好きなんだよなあ。寒天とか。

俺、フルーツポンチは世の中で最も美しい食べ物だと思うんだよ。
余談です。

IMG_0583
撮影準備中のフォトフグラファー荒井さん、
のアシスタントの赤木くん。

IMG_0586
「メキシカン」と言えば、まずはコレ。タコスです。

IMG_0587
巻いてます。

IMG_0590
撮影後は、みんなで試食タイム。

IMG_0593
完結編にして、ようやく初登場。
「遅すぎるにも程がある」(すみません)、スタイリスト本庄さん。
(しかも写真はこれっきり・・・ホントすみません)

IMG_0594
ウーン。美味い!そりゃあ、ダニエルもご満悦っすわ。

さて、撮影班一行、次の店にいそいそと移動。
二日間に及ぶ撮影のトリを飾るのは・・・池袋!
マレーシア・エスニックレストランの「マレーチャン」。

IMG_0595
IMG_0597
内装はこんな感じです。

・・・と、ショップを見てまわってるところで、
ちょっとした問題が浮上。
1Fの入り口に近いテーブルの一角で撮影することに
したのだが、どうにも、これまでのお店3軒と比べると、
店内がサラッとしている。
ウーン・・・。もう少し、もう少しだけ「ご当地」感が欲しい。

IMG_0600

・・・ということで、急遽薄い緑の柄モノの生地を、
カーテンっぽくあしらうことに。

IMG_0598

ていうか、これくらいのアクシデントは最早アクシデントではない。
くぐり抜けた修羅場は数知れず(むしろ自分から生み出してる節あり)
個人的にも大好きなフォトグラファー、荒井俊哉さん。

IMG_0603

・・・完成形はこんな感じ・・・と言いつつ、ドSの焦らしプレイ。
大人は汚い(笑)。すみません。誌面をお楽しみに!
ちなみに奥にちらっと見える缶ジュース。
スカスカしてた棚のスペースにギュウギュウに缶を並べました。
コレも荒井さんの即興の指示。

それでは、恒例のメニューの紹介。
例によってi-phoneで撮った写真なので、暗いの・ピンボケ・手ぶれはご勘弁。

IMG_0601
IMG_0604
IMG_0605

ナシゴレン・・・も美味しかったんですが、
Y崎お気に入りは最後のコチラ。
「ロティジャラ」と言うそーです。

IMG_0606
ターメリックとココナッツミルクを入れて
網目状に焼いたクレープ状の生地。

IMG_0608
こんな風に別皿に盛ってある海老とか鶏肉を
くるんで、ソースをかけて食べる。

コレが美味いんだな~。もいっかい食べたいな~。
ググッたところ、現地ではお祭りの日など、
特別なときにしか口にできない料理なのだそう。

・・・というわけで、撮影終了(ご馳走様でした)!
今回撮影にご協力いただいたお店の皆さま、
本当にありがとうございました~。

ジャンカデリック
目黒区上目黒4-10-4
TEL 03(5725)5020
18時~26時

マレーチャン
豊島区西池袋3-22-6
03(5391)7638
17時~23時(火~金)
17時~23時(土・日)

最後に。折角K男がアップしてくれたのに、
更新でヘッドラインから落ちちゃったので、改めて・・・。
近来稀に見る誠実派スタイリストの秋山くん
(いえ他の方がそーでないと言うわけではありませんよ、もちろん)
が、現在アシスタント募集中。

冷やかしでのご応募はアレですが、
本気の熱意があれば、きっと答えてくれるはず。
詳しくはコチラ

BLOG 一覧に戻る

Y崎主任

編集部

広い肩幅、ボサボサ髪、ちょっとアレなメガネがトレードマーク、の入社7年目。編集部では主にファッションページのほか、音楽コラム担当。現在「メンズノンノRUN部」活動が大いに盛り上がりを見せるなか、ちょっと肩身の狭い文化系。甘党。

最新 BLOG

SPECIAL