くもにのったたね | BLOG | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ
Y崎主任

編集部

くもにのったたね

今日もやること盛りだくさん。
最近現実逃避になりつつある、恒例「『逃げ』と言う名のブログアップ」。

本日は、
「嬉しそうで嬉しくない、ちょっとだけ嬉しいニュース」が
あったので、お知らせします。

言いたかっただけです・・・。

ホントはすごく嬉しいニュースです!

慌しい展示会めぐりから編集部に戻ってくると、
「GARDEN」の澤村さんからメールが一通届いており・・・。

何と「某日のY崎のブログを見て、ファセッタズムの
レギンスを買ってったお客さんがいた!(一人だけど)」との由。

わー。

嬉しいわぁ。ブログ書く励みになるわぁ。
澤村さん、わざわざ教えてくれてありがとうございました~。

さて、その展示会めぐりの話で、
個人的にちょっと気になってるブランドを紹介したいと思います。

以前にも一度「ファッションクリップス」のコーナーで
取り上げたことがある、「アシードンクラウド」というブランド。
デザイナーは、セントマーチン卒業生の玉井健太郎さん。
今日見た秋冬展で2シーズン目、だそう。

ブランド名の由来がまた素敵なんだ、これが。

何でも玉井さんが、子どもの頃に初めて作った
絵本のタイトル「くもにのったたね」が語源。
そうかあ。「くもにのったたね」=
「アシード(ASEED)・オン(ON)・クラウド(CLOUD)」=だったのねえ。

IMG_0632

こちらがその絵本。カーワイイ。

秋冬シーズンは「服を育てる者たちの小さな物語」がテーマだそうで、
何でも上から…、

IMG_0626
まず、「洋服の種」を撒く人

IMG_0627
次に、実った洋服を収穫する人、

IMG_0628
そして、収穫した洋服を洗う人、

IMG_0629
洋服のお直しをする人、

IMG_0630
最後に、出来あがった洋服を出荷する人、

・・・なんていうよーな、今回のテーマにまつわる、
架空の職業の人をイメージしたカッコ(コーディネート)も並んでました。

もちろん「洋服の種」もあったよ。

IMG_0631
これね。

ちなみにY崎は・・・、

IMG_0633

こちらの真っ赤なウールのシャツと…、

IMG_0635

ビッグサイズの同じくネイビーのウールのシャツを、オーダー。プレスの
山田さんの「すごく似合ってますよぉ~」の声にのせられ二着も、オーダー(いつものパターン)。

でも、自分でも「似合いすぎるにもほどがある・・・」と思っってしまったことは内緒なんだ。

ただ、僕の体型的に、しっくりくる一着にめぐり合うのが
イチバン難しいアイテムが、「シャツ」だから、
そんな「最難関」を二着も突破してくるなんてことは、稀なんです。
だからいいんです。

ちなみに「アシードンクラウド」の洋服を購入すると、
もれなくこんな風に封入された花の種がついてくる。

IMG_0637

わーお。
いいなあ。
ロマンがあるなあ。

小学生のときに、クラスのみんなで、
誰に届くとも知らない手紙と花の種を添えて、
一斉に風船飛ばした日のことを、ふと、思い出したり。

BLOG 一覧に戻る

Y崎主任

編集部

広い肩幅、ボサボサ髪、ちょっとアレなメガネがトレードマーク、の入社7年目。編集部では主にファッションページのほか、音楽コラム担当。現在「メンズノンノRUN部」活動が大いに盛り上がりを見せるなか、ちょっと肩身の狭い文化系。甘党。

最新 BLOG

SPECIAL