映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

過去6部作を語る!⑤『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』大ヒット上映中! 鑑賞前でも鑑賞後でも、過去のシリーズ作品を観れば、おもしろさは倍増だ。SWフリークのメンズノンノモデル小松史弥が旧作の魅力を語る!

0_Star_Wars-_The_Empire_Strikes_Back

小松史弥

最新作『フォースの覚醒』が全米興行収入の記録を更新しましたよ!

編集部H條編集部H條

『アバター』の成績を塗り替えたという。さすがだ。さて今回の「エピソード5」は、ぶっちゃけ途中で終わるし、一本の映画としては…なのに傑作という評価なんだよね。

1_EP5_ILM_8b

小松史弥

いきなりハン・ソロとレイア姫がケンカ中。この構図は!

編集部H條編集部H條

『フォースの覚醒』でもこの状態だったね(笑)。ケンカするほど仲が良い。さて、大団円だったはずのエピソード4から3年後、帝国軍が反撃の狼煙を上げる。

3_EP5

小松史弥

序盤からピンチ! このメカが、地味にファンが多い帝国軍の「AT-AT」ですよ。

編集部H條編集部H條

デカくて強いんだけど、長い脚を狙われると脆い(笑)。

5_EP5_KEY_410

小松史弥

ミレニアム・ファルコン号も、宇宙で大ピンチ!

編集部H條編集部H條

ハン・ソロの破天荒な操縦テクニックで切り抜ける、と。ご覧あれ、このドヤ顔を!

6_E5D_IA_185

小松史弥

ほんとにドヤ顔(笑)。形成逆転で口説いてますよ。

7_E5D_IA_186

編集部H條編集部H條

そして出たッ、ジェダイマスター・ヨーダ師匠。ルークは死んだオビ=ワンのお告げで彼の修行を受けることに。

小松史弥

最初はヨーダを雑魚キャラと勘違いするお約束の流れが、何度観ても楽しい(笑)。

8_E5D_IA_188

小松史弥

ついに帝国軍の皇帝から、ダース・ベイダーに「ルークをフォースの暗黒面に引き込むか、拒むなら抹殺せよ」の指令が下りました。

編集部H條編集部H條

ここでベイダー卿がちょっぴり抵抗するのが、たまらない伏線。

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
公開日時:12月18日(金)18:30 全国一斉公開
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2015Lucasfilm Ltd. & ™. All Rights Reserved

記事一覧へ