靴のお手入れで「やってはいけない!」4つのこと | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ

NEWS

靴のお手入れで「やってはいけない!」4つのこと

shoecare-NG

綺麗なシューズはおしゃれの要。しかし良かれと思ってやっているケア方法が実は逆効果かもしれない? 「靴専科」のベテラン・大友良祐さんにNGを教えてもらった。

NG!
シュークリームを毎日塗る

「革靴を毎日シュークリームで磨いています、という方がいますが逆効果です。クリーナーを使わずにシュークリームを塗り重ねていくのはお化粧で言えば、クレンジングをせずにファンデーションを塗り重ねていくことと同じ。革の劣化が早まる原因になります」(大友さん)

 

NG!
革靴を“丸洗い”する

「最近、革靴の“丸洗い”を耳にしますが、家庭ではおすすめできません! 洗うことはできても、乾かすことが相当難しいんですね。プロは型崩れをしないよう温度や湿度をコントロールして乾かしています。丸洗いは専門家に任せたほうがよいでしょう」(大友さん)

 

NG!
室内で防水スプレーを使う

「防水スプレーは、必ず換気のいい場所で使うようにしてください。室内で使用していて吸い込むと、肺をコーティングしてしまい呼吸困難に陥ることも…」(大友さん)

 

NG!
靴用クリームをカバンにも使う

「色付きのシュークリームは意外と色が落ちやすいんです。カバンのように服と何度も擦れるものに使ってしまうと、すぐに色移りしてしまいます。カバン専用のクリームを使用しましょう」(大友さん)

スニーカー&革靴の
正しいケア方法まとめはこちら

 
監修/靴専科 www.kutsusenka.com
Photo:Ryuta Seki Stylist:Masashi Sho
Model:Fumiya Endo

NEWS一覧へ戻る

SPECIAL