鼻のボツボツ毛穴から解放される、日常ケアの5箇条 | NEWS | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ

NEWS

鼻のボツボツ毛穴から解放される、日常ケアの5箇条

spots_main

男子の悩み、目立つ顔の“毛穴”問題。根本解決に近道はなく、正しいスキンケアと生活習慣の見直しこそが必要だ。明日から、いや今日からメンズノンノ世代が守るべき習慣は5つ!


弾力のある泡で
こすらずに洗顔

 
spots_1

肌をこすればこするほど、毛穴問題は悪化! モチモチした弾力のある泡で洗顔することが大切。特に気になる鼻や頬は、泡をクッションにして洗おう。すすぎは、38℃くらいのぬるま湯がベスト。熱すぎると乾燥し、冷たすぎると汚れが落ちにくい。40秒以内で手早く、たっぷりの水ですすぐべし。


化粧水+乳液で
うるおいケア

 
spots_2

洗いっぱなしにはせず、必ず保湿を! 皮脂コントロール効果のある化粧水・乳液を使用しよう。化粧水の量の目安は500円玉大。乳液も化粧水と同様、さっぱり系のものを顔全体に薄く塗布。


ビタミンB2・B6
の食材を食べよう

 
spots_3

納豆・卵・ヨーグルトなど=ビタミンB2、マグロ・鯖・鰯・鮭など=ビタミンB6は、皮脂の代謝を促しコントロールしてくれる。逆に皮脂を分泌させてしまうのは、肉などの動物性脂肪、スナック菓子、揚げ物、チョコレート等。外食ではなるべく魚定食にするといい。


睡眠時間を確保して
過剰な皮脂を予防!

 
ストレスや夜更かしで自律神経が乱れると男性ホルモンが活発化、皮脂が過多になり毛穴のトラブルに繋がりやすい。アルコール、揚げ物、徹夜も毛穴に影響するぞ! なるべく深夜1時までには睡眠を。入浴も、ストレスを減らして皮脂コントロールの効果あり。


触ったり
押し出したりは絶対NG

 
spots_4

とにかく毛穴問題にとって大敵なのは摩擦。毛穴の詰まりを指で押し出すなんて、もってのほか! ゴシゴシ洗顔することもNGだ。頬杖をつく、顔を触るなどの癖も肌へ余計な刺激を与え、皮脂の分泌を促すことになる。気になっても我慢し、触らない努力を!

Photos:Saki Omi[io] Hair&Make-up:Kosuke Abe[Traffic] Stylist:Takanori Akiyama Composition&Text:Michiyo Matsui
監修/タカミクリニック 高見 洋先生

NEWS一覧へ戻る

SPECIAL