来冬もよろしく! ダウンジャケットを自宅で洗う方法 | NEWS | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ

NEWS

来冬もよろしく! ダウンジャケットを自宅で洗う方法

寒さもピークが過ぎ、お世話になったダウンもそろそろ仕舞いどき。綺麗にメンテナンスして着倒したペタンコぎみな状態を復活させたいけれど… ダウンって、自分で洗濯できるの?

ダウンジャケットの
洗濯方法

表地も裏地もポリエステル素材ならば家で洗える! 洗濯機では羽毛の軽さにより浮いてしまうため、手洗いがベストだ。

まず表面だけを洗う

DMA-mn01

水に溶かした中性洗剤をスポンジに取り、表面を軽くこする。袖口や衿の汚れがひどい場合は弱アルカリ性の固形石鹸を直接塗り、歯ブラシでゴシゴシとこするとよい。風呂場などの広い場所で洗おう。

シャワーをかける

DMA-mn02

表と裏の両面を洗い終わったら、シャワーですすぎ洗剤を落とす。

脱水・乾燥させる

DMA-mn03

水気をバスタオルなどで軽く拭き取ったあと、洗濯機で3分間の脱水。1分間隔で3回の脱水を繰り返す。羽毛が片寄るので指でつまんでほぐし、形を整えたらハンガーに掛け、風通しのよい場所に干す。なかなか乾かなかったりボリュームが戻らないときは、乾燥機にかけるとふんわりと仕上がるぞ。

 

どうしても
洗濯機で洗いたいときは?

洗濯槽の中でダウンジャケットが浮いてしまわないようにする工夫が必要。あまりおすすめはしないが、以下の手順で!



大きめの洗濯ネットにダウンを入れ
周りをバスタオルでぐるぐる巻いて縛る


おしゃれ着用の中性洗剤を使って
手洗いモードで洗濯する


干し方は
手洗いの場合と同様!

 

あわせて読みたい

 
Illustrations:Takeshi Numata
Composition&Text:Misato Kikuchi

NEWS一覧へ戻る

SPECIAL