世界で18番目のフラッグシップショップ!「メゾン マルタン マルジェラ」が初のe-boutique開設/Maison Martin Margiela
真っ白な画面に単調な文字列。
あれ?これって、裏画面……?かと思いきや、これがれっきとしたe-boutiqueサイト。
10月1日、「メゾン マルタン マルジェラ」がブランド初のオンラインストア「e-boutique Powered by YOOX Group」(http://www.maisonmartinmargiela.com/)をオープン。
商品は2010-11年秋冬シーズンから。
世界で18番目のフラッグシップショップとしての位置付けだ。
このe-boutiqueは、「メゾン マルタン マルジェラ」のeコマースにおけるグローバルパートナー、YOOX GROUPとの協業で運営されるもの。同グループは、柔軟性のあるテクノロジープラットフォーム、グローバルな流通網、卓越したカスタマーケア、国際的ウェブマーケティングなど、世界規模のノウハウを提供する。
サイトのアートディレクションは、パリの「Maison Martin Margiela」本部。
プログラミング言語のMS DOSをオフィシャルサイトとして使用した、いわばネガとポジの関係性のようなデザインだ。
虚を突かれるが、至って買い物はしやすい。
今後、オープン時に話題となったデニム素材のライダースジャケットのような、e-boutique限定アイテムも増えるとか。
この「e-boutique Powered by YOOX Group」は24時間、365日運営中。時差も関係ないため、商品更新情報はマメにチェックしたい。
メンズ、レディス各50着のこの限定デニムライダース。クリックして手に入れることが出来た人って、世界規模でよっぽど運が良かったのか。
e-boutique Powered by YOOX Group
http://www.maisonmartinmargiela.com/
Text by Takafumi Hojoh