ゴルフ観戦に行ってきました! | BLOG | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ
岩佐編集長

編集部

ゴルフ観戦に行ってきました!

みなさんは、ゴルフに興味はありますか? 

 

オヤジっぽい、お金がかかる・・・。

そんなイメージを漠然と持っている人も多いのでは。

私は目下、ゴルフにすごくはまってるのですが、自分がプレーするだけじゃなく、

観戦もなかなか面白いものなんです。言ってみれば気分はピクニック。

 

先日、いつも「サマンサキングズ」の特集でお世話になっている、

サマンサタバサさんからレディストーナメントのチケットをいただきました。

なんとこのたびLPGA(日本女子プロゴルフ協会)ツアーに本格参戦、

その名も「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」!

サマンサらしく、ファッションショーなどイベントも用意された華やかなトーナメント。

これは行くしかない! とワクワクしながら最終日、行ってきました!

 

あ、写真なのですが、残念ながら場内、プレーしている選手たちは撮れないんです。

写真的には全体の華やかさがあまり伝わらないかもしれませんが、

まあ基本的なゴルフ観戦ナビと思ってくださいまし。

 

朝9時に会場に到着。場所は茨城県の牛久。イーグルポイントゴルフクラブ。

駅から会場を結ぶギャラリーバスに乗り、会場となるゴルフ場の前で降りると

人の波に乗って、歩いて入場します。サマンサらしく、すべてがピンクで可愛い。

 

 

 

入るときに、まずこういうパンフレットをもらいます。中にはコースマップと、

出場選手の紹介、組み合わせとスタートの順番、などが書いてあります。

これを見ながら好きな選手について18番回るもよし、どこかのホールで定点観測するも

よし。私たちが着いたときには最終組がちょうどスタートするところでした。

(ちなみに、最終組が予選を終えて一番スコアがいい人たち。)

なので1番のティーショットを見て、最終組にしばらく着いてまわり、途中で定点観測。

 

しばらくしてお昼近くなると、お腹がすいたのでクラブハウス近くに移動。

大抵のトーナメントでは、1番&18番近く、わりとゴルフ場の入り口に近いところに、

ちょっとしたお料理の屋台や飲み物コーナーがにぎやかに並びます。

お祭りみたいな感じ。天気がいいと芝生の上で食べたりビール飲んだり、

まさにピクニック気分。

 

 そしてビールは欠かせない。飲みながら観戦もなかなか乙。

 

 今回のトーナメントでは、お楽しみもたくさん。パターチャレンジ、やりたかったのに

忘れてて気づいたときには終わってました。悔しい~!

 

さて、ゴルフ場の観戦では、かなり歩きます。特にすべてのホールをついて回るときは

18ホール全部歩くわけですからけっこうな距離。普段ゴルフするときはカートに

乗ることが多いですからね。長く歩いたり、ちょっと小高いグリーンサイドに座ったり、

なので基本的に靴は歩きやすいものが必須。スニーカーでもいいのですが、

草の上は滑ることもあるので、ゴルフシューズがベストです。

 

で、私が今回の観戦を機に買ったのがこれ。

 

これはね、コンバースから出た初のゴルフシューズなんですよ。

しかも欲しかったスパイクレス! 打ちっぱなしに練習に行くときに履ける、

スパイクレスのシューズが欲しかったんですが、これなら普段にも履けそう!

だってオールスターだし! 悪天候のときやちょっとした山歩きにも使えそうじゃないですか!

買って良かったよホント!

 

午後は最終ホール、18番のグリーンサイドに陣取り、優勝争いを見ておりました。

優勝者にはなんと、真っ赤なベンツが副賞でもらえたりと豪華!

 

 

木戸愛さん、初優勝おめでとうございます!スタイルいいしすごく可愛かった。

また新たなヒロインの誕生ですね。(どんな人かはネット検索してちょーだい。)

余談ですが、この木戸さん、お父さんが木戸修さんと言って、

プロレスファンのあいだでは有名な元レスラーさんらしいのですよ、

「キド・クラッチ」って知ってます? 私は知りませんでした。

 

というわけで今回も楽しく観戦させていただきました。

サマンサタバサさん、本当にありがとうございました。

 

ゴルフをやらなくてもきっと楽しめる。チケットは3、4000円くらいだし、

当日券もあるしけっこう1日遊べます。

みなさんも機会があったらぜひ、トーナメント観に行ってみませんか?

BLOG 一覧に戻る

岩佐編集長

編集部

「猫の手も借りたい。」 ‘93年よりメンズノンノで10年間過ごし、その後女性モード誌へ。 ‘11年よりカムバック。目下の趣味はゴルフ(昨年念願の100切り達成!) 。癒しは猫のモモちゃん。どうぞよろしくお願いします。

最新 BLOG

SPECIAL