散歩道。 | BLOG | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ
Y崎主任

編集部

散歩道。

Y崎です。
久しぶりの更新です。
約1ヶ月半ぶりです。
約1ヶ月半ぶりでアレですが、
全然内容はファッションじゃありません。
読者の皆さん、すみません。編集長、すみません。

さて、先々週末とは打って変わって、
先週末はとてもいい天気でしたねえ。
皆さんは、週末はゆっくり休めたんでしょうか?

Y崎は、この土日は連続で6月号の打ち合わせ。
といっても、どちらも夕方からだったので、
ちゃんと休日満喫できました。

天気がよかったのもあって、土曜日の打ち合わせには、チャリで。
時間があったので、初台の「ワコウ・ワークス・オブ・アート」で
やってたゲルハルト・リヒターの個展(何気に最終日だった・・・!)に、
駆け込みつつ、打ち合わせ場所の原宿に向かって、
チャリをゆるゆる漕ぎつつ、向かってたのだが…。

道中、ふと右を見ると
(初台から向かって、左手がちょうと代々木公園)、
気になるものがふと視界に入り、ペダルを漕ぐ足が止まる。

IMG_0432

鍵盤だ・・・。公園…?
スロープが鍵盤柄だなんて、気がきいてんなあ~。
小さい頃にピアノを習ってたからか、
好きなんだよ。鍵盤柄…(「のだめ」バッグは持ってないけど)。

IMG_0433

よく運動会とかに飾られる、
カラフルな三角形のフラッグも、好きなんだよなあ。
思わず、荒井由美の『卒業写真』が脳内再生。切ねえなあ(なくないか・・・)。

IMG_0434IMG_0436

ブレブレでアレですが、ベニヤ板で作られた、
立体迷路まであるのよ~。コレ、子どもは喜ぶだろうなあ。
何気に、ポイント、ポイントで
黄色や赤、ブルーのカラーが塗られてて、引き絵で見てもキレイ。
これって、大人的視線のデザイン?
それとも、子どもが飽きないように?
どっちなんだろう・・・。

IMG_0435

で、出口には白ののれんに、
手書きで「でぐち」の赤文字ですよ。
チクショウ、グッとくるよなあ(こないか・・・)。

IMG_0437

「ココで一体どんな遊びを?」と思わせる空間。
もはや子ども時代は遠い昔。
オジサンの俺には、五右衛門風呂にしか見えないが・・・。

子どもの創造力は、こちらの想像をブッチ切るからねえ。

IMG_0442

看板までカワイイなんて、どうかしてるぜ!!

IMG_0440

梅も咲き頃。増花してるぜ!!

IMG_0443

「サヨナラマーチ」2010。
ほんと、すみずみにまで作り手の愛情を感じる公園だなあ。

いや~、それにしても、
チャリじゃなきゃ、寄り道しようと思わなきゃ、
出会わなかっただろうなあ。

あえて公園の名前は出しません。
何か、思いがけず偶然、こんな出会いがとびこんできたほうが、
人生、楽しい・・・ってこともあるじゃないですか。

ねえ。

BLOG 一覧に戻る

Y崎主任

編集部

広い肩幅、ボサボサ髪、ちょっとアレなメガネがトレードマーク、の入社7年目。編集部では主にファッションページのほか、音楽コラム担当。現在「メンズノンノRUN部」活動が大いに盛り上がりを見せるなか、ちょっと肩身の狭い文化系。甘党。

最新 BLOG

SPECIAL